Hituzi Ando's Blog

日々のアプリ開発についてや雑記など。

FINAL FANTASY Ⅶ REMAKEをクリアして

おはようございます。アプリ開発者の@HituziANDOです。

最近は空き時間をFINAL FANTASY Ⅶ REMAKEに費やしていて、開発の手が止まり気味でした(笑)。

そして、昨晩ついにエンディングを迎えることができました!

総プレイ時間は(NORMALモードで)50時間くらいでした。今作はアクション性が強く、アクションが苦手な僕は、何度も死にまくったので、上手い人がやればもっと早くクリアできると思います。

今作はミッドガル脱出までのストーリーが収録されており、作品全体としては分作になるというのは結構周知の事実で、正直、プレイ前は「ミッドガル脱出なんて序盤の序だし、内容薄そう」とあまり期待していなかったのですが、期待をはるかに超えて面白かったです!!

作品全体を通してすごく丁寧に作り込まれているなという印象です。

次回作はいつ頃発売になるのか、ストーリーは原作通りに進むのかなど気になるところです。原作通りに進むとしたら、完結まで20年くらいかかりそう(笑)。

これこそAIで自動作成できないかな? 原作があってストーリーもわかっているし、今作でゲームシステムやCGなどベースとなるものはあるから、できないこともない気がするけど…。なんとか完結まで見届けたいですね。

ちなみに、今、GWセール中で原作がなんと900円くらいでPlaystation Storeで買えてしまいます。僕もとりあえずポチッときました。

PSでFF7が発売されたのもう23年も前なのですね。感慨深い。