Hituzi Ando's Blog

日々のアプリ開発についてや雑記など。

Blue Sketch ver.1.1.5がリリースされました!

こんにちは、個人アプリ開発者の@HituziANDOです。

僕が個人で開発しているiOSアプリ「Blue Sketch」の最新バージョンがリリースされました!

Blue Sketchとは

手書きで自由に、すばやく書けるシンプルなノートアプリです。青いキャンバスに白線のみ書けるという最小限の機能だからこそ、書くことに集中できます。ルーズリーフとボールペンをiPadApple Pencilに置き換えるとイメージしやすいです。

アップデート内容

今回の主なアップデートは以下の3点です。

  1. 読み取り専用モードが追加されました
  2. ドキュメントのコピーができるようになりました
  3. キャンバス画面で直接ドキュメントの新規作成ができるようになりました

1. 読み取り専用モードの追加

読み取り専用モードにすると、編集機能をロックすることができ、誤操作を防止することができます。iPhoneiPadを持っているとき、誤って画面を触ってしまい、知らないうちに不要な線を書き込んでしまうといったことを防げます。

読み取り専用モードにする手順は、以下の通りです。

  1. ドキュメントのタイトルをタップします

f:id:hituziando:20200402184513p:plain

  1. ポップアップが表示されます。編集モードをタップすると、読み取り専用モードに切り替えられます(もう一度タップすると、編集モードに戻ります)

f:id:hituziando:20200402184605p:plain

  1. 完了ボタンをタップします

2. ドキュメントのコピーが可能に

ドキュメントのコピーができるようになりました。キャンバス画面右下のコピーボタンをタップすることで、開いているドキュメントの複製を作成します。

f:id:hituziando:20200402185526p:plain

3. キャンバス画面で直接ドキュメントの新規作成が可能に

今まではフォルダ画面を開かないと新しいドキュメントを追加できませんでしたが、今回のアップデートで、キャンバス画面右下の新規作成ボタンをタップすることで、直接新しいドキュメントを作成できるようになりました。

さいごに

Blue SketchはApp Storeで無料で配信中です。気になった方はぜひインストールしてみてください!

iPhone / iPad

apps.apple.com

Mac

apps.apple.com