Hituzi Ando's Blog

日々のアプリ開発についてや雑記など。

Real TODO ver.2.2.0がリリースされました!

f:id:hituziando:20200203170338p:plain

個人開発しているiOSアプリ『Real TODO』のver.2.2.0がリリースされました!

Real TODOとは

シンプルなToDoリストアプリです。いつまでに何をやるかだけにフォーカスしたToDoリストが作れます。タスクリストは期限が近い順に自動的に並ぶので、上から順番にタスクをこなしていけます。

アップデート内容

今回の主なアップデートは以下の2点です。

  1. タスクごとに通知のオン/オフが設定できるようになりました
  2. 期限日がわかりやすくなりました

1. タスクごとに通知のオン/オフが設定できるようになりました

今まではアプリ全体での通知設定しかできませんでしたが、新バージョンではタスクごとに通知のオン/オフ設定ができるようになりました。これでアラームの必要がないタスクは通知オフにできます。

なお、現状はタスクの期限時刻の2時間前に通知される仕様ですが、将来的には10分前、1時間前など任意の時間に通知設定ができるようにするつもりです。機能の実装自体は簡単ですが、UIをどうするかで悩んでいます。

f:id:hituziando:20200203173354p:plain
アプリ画面1

2. 期限日がわかりやすくなりました

個人的にこのアプリを使ってて、期限日がわかりにくい、特に曜日の表示がほしいと思い、以下のスクショのように日時の表記を修正しました。フォントサイズ自体は小さくなりましたが、太字黒色にしたことで結果的に見やすくなりました。こうして見ると、曜日の表示って重要だなと思います。曜日があるのと無いのとで認識が全然違う。

f:id:hituziando:20200203172738p:plain
アプリ画面2

その他、設定ボタンを小さくしたり(設定画面は普段あまり見られない画面のため、歯車アイコンは控えめなサイズにしよう!)など、軽微な修正を含んでいます。

Real TODOはApp Storeで配信中です。よかったら下記リンクからインストールしてみてください!

Real TODO

Real TODO

  • Hituzi ANDO
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com