Hituzi Ando's Blog

日々のアプリ開発についてや雑記など。

Railsアプリで使っているライブラリのバージョンを一覧表示する

こんにちは、アプリ開発をしている@HituziANDOです。 受託開発で仕事を受けたりしていると、提出するドキュメント(設計書など)に、ソフトウェアバージョンなどの記載を求められることがあります。 今日もRailsで作ったアプリケーションで使用しているライ…

【iOS】半強制アップデートの仕組みをカジュアルに実装する

この記事では、アプリを起動したとき、新バージョンがリリースされていることをユーザに伝え、アップデートを促す仕組みの実装方法を紹介します。 強制アップデートはゲームアプリなどでよく見る仕組みですね。強制力の強いものだと、アップデートするまで、…

Real TODO ver.2.2.0がリリースされました!

個人開発しているiOSアプリ『Real TODO』のver.2.2.0がリリースされました! Real TODOとは シンプルなToDoリストアプリです。いつまでに何をやるかだけにフォーカスしたToDoリストが作れます。タスクリストは期限が近い順に自動的に並ぶので、上から順番にタ…

2020年1月のアプリ収益は1,631円でした。

2020年1月の個人開発しているアプリ収益は1,631円でした。 内訳は以下の通りです。 App PF 収益(円) ソース Real TODO iOS 1,150 動画リワード広告収入 メモアプリ Android 481 バナー広告収入 Real TODOについて 1月はReal TODOの売上が伸びました。詳細…

メモアプリver2.1.1をリリースしました。

個人開発しているAndroidアプリ『メモアプリ』のバージョン2.1.1をリリースしました。 メモアプリとは シンプルなメモ帳アプリです。 ステータスバーに常駐しているため、ステータスバーからすばやく起動して、パッとメモすることができます。 瞬間的に思い…

コンビニで売っているほうじ茶チーズティーにハマっています。

ほうじ茶チーズティー 最近、と言っても今週からハマっているのが、↑写真の『ほうじ茶チーズティー』(販売者: 株式会社エルビー)です。セブンイレブンで売られています(他のコンビニではまだ見たことがない)。 昨年、タピオカミルクティーの次に来るのは…

/tmpのパーミッションが原因だった(?)

2日間くらい以下の事象に悩まされていました。とても時間を浪費した気がするので、また同じ事象が生じたとき用に備忘録を残しておきます。 Cisco AnyConnectでVPN接続ができない XcodeでiOSアプリをApp Storeにアップロードできない Photoshopが起動できない…